千年戦争アイギスRを無課金でどこまで遊べるか 実際にプレイしてみた感想

パコス
こんにちは。管理人2号のパコスです。

大人気ゲームの「千年戦争アイギスR」ですが、無課金でも楽しめるゲームです。課金すればさらに楽しむことができますが、無課金でも十分楽しめてしまうほどの良作ゲームです。

今回は無課金でどこまで遊べるかご紹介したいと思います。

無課金で千年戦争アイギスRをプレイしたい方はぜひご参考ください!

 

千年戦争アイギスRを無課金で実際にプレイしてみた感想

FANZAゲームで本格的なタワーディフェンスが楽しめることで人気の千年戦争アイギスRを実際にプレイしてみました。

遊んでみて気になった点や面白い点などの感想をまとめたので、プレイしようか悩んでいる方は参考に役立ててみてください。

千年戦争アイギスRは控えめに言って超オススメ

千年戦争アイギスRを実際にプレイした感想は、控えめに言ってもオススメです。

もちろん、個人的な感想なので万人に刺さる訳では無いと思います。

そこで、遊んでみた上でどのような人にオススメなのかをまとめてみました。

こんな方に千年戦争アイギスRを勧めたい!
・シュミレーションゲームが好きな人
・育成や収集に喜びを感じる人
・クリックするだけのゲームが嫌いな人
・長期的に楽しめるゲームを探している人
・他プレイヤーとの争いが嫌いな人

上記のいずれかに当てはまる方なら、きっと千年戦争アイギスRを楽しめるでしょう。

筆者自身も軽い気持ちで始めたはずが、気が付けば1年以上続けてプレイしていて、現在も楽しみ続けているゲームです。

1年以上のプレイ経験から、千年戦争アイギスRの魅力や気になる部分を紹介しますね。

 

やりごたえ充分!絶妙な難易度設定


千年戦争アイギスRは、本格タワーディフェンスゲームと言うだけあり、FANZAゲームの中では比較的難易度が高い部類に入ります。

 

特にストーリー(メインコンテンツ)の難易度が高く、砂漠ステージは「初心者殺し」と言われる程に難しい設定となっています。

 

しかし難易度の設定が絶妙で、しっかりとキャラ育成を進めたり戦略を工夫することで突破できるようになっていて、初めて突破した時の達成感は本格的なゲームそのものです。

 

クリックだけを延々と続けるだけのゲームに辟易としている方なら、アイギスRのゲーム性の奥深さにきっとハマることでしょう。

千年戦争アイギスRは無課金でも楽しめるゲーム性


千年戦争アイギスRは、課金要素がとても判りやすい点も魅力的です。

限定購入が出来るお得なパックはあるものの、基本的にアイギスRで課金要素となるのは神聖結晶というアイテムを購入する目的だけになります。

 

ところが、この神聖結晶はクリア報酬(★3クリア)やログインボーナスなどで入手が可能で、長期的にプレイすれば自然と貯まっていきます。

 

筆者も1年以上プレイしていて、わざわざ神聖結晶を課金で購入したことは一度たりともありません。

レアリティが高いキャラクターも、長期的にプレイしていれば確実に増えていきますので、全くの無課金であってもストレスフリーで楽しめるのも魅力です。

上級者向けコンテンツの充実


千年戦争アイギスRは、とにかく長く楽しめるゲームです。

定期的に開催されるイベントには、上級者向けに激ムズ仕様となっているものも多く、初心者から上級者まで幅広く楽しめるようになっています。

 

また友好度の上昇で解放されるHシーンも、1キャラで最大3パターン用意されていて、1年以上プレイした筆者でも全開放したキャラは1割にも満たないほどです。

 

とにかく、長く楽しめるという点もアイギスRの魅力ではないでしょうか。

 

アイギスRで気になる点は?


本格的なゲーム性が魅力的なアイギスRですが、気になる点が無い訳ではありません。

 

・Hシーン解放までの道のりが遠い

アイギスRにおけるHシーンの解放手順は、キャラクターごとに設定されている友好度を上昇させるというものです。

しかし友好度上昇アイテムを収集するのは苦労する上に、1~5%づつ地道に上げていき、30%・100%・150%でやっと解放されます。

・Hシーンはノベル調となっている


苦労して解放したHシーンも、1枚絵が表示されてノベル調の官能小説風になっています。

CGやボイスなどの要素は無く、Hシーンを重要視するプレイヤーにとっては少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。

 

筆者は個人的に官能小説が好きなので満足していますが、視覚的・聴覚的な刺激をHシーンに求めるプレイヤーにはオススメできません。

千年戦争アイギスR まとめ

千年戦争アイギスRは、無課金で長期的に本格的なゲームが楽しめるので、とてもオススメです。

Hシーンはノベル調ですが、苦労して育てたキャラクターの濡れ場は感慨深いものがあり、一度解放すればいつでも見ることができますよ。

クリックするだけのゲームには飽きた!という方は、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

千年戦争アイギスR 関連記事はこちら